大学職員志望の方へ 

僕は令和2年度から新卒で大学で働いている。

 

就活でやったこと

・筆記試験の本をつらつら眺める。

・大学職員への道のりというサイトで求人確認

・応募した学校のホームページを見る。

・常識的な面接対策を行う   

       

  いざ面接へってかんじ(これ以上も以下もないことをやればいいと思う)

 

 

 

本音の志望動機

・自分に何ができるかを考えた時、何もできないことに気づく。

・人とかかわるのが嫌いじゃないけどつかれる。

→事務(単純作業)で働くことを決める。

f:id:satosolt:20200531092620j:plain

大好きなアルバムです

  

 何系の事務にしようか考える。

・目指すなら事務の中でも給料がいい(安定)ところ

→大学職員・小中学校事務(公務員)

 

遠い昔学校の先生になりたかったから、教育系に少し関心がありマッチ。

 

小中学校事務っていいな~

 

ほんとにそう思った。でも大卒向けは5月ぐらいに締め切っていたため断念

高卒向けは10月付近に募集が多く可能性を感じる。(高卒はテストも簡単?)

 

大学職員を受けながら公務員試験勉強を行い

大学に受かったらそこで終了

どこもだめなら公務員

それもだめなら滑りで受かっていたSE

こんな感じでした。

 

 

 

面接では嘘はつかない(わからないっていえばええやん)

じぶんが面接官なら朝眠いのに、

饒舌でわかったような御託並べられてもうざいし

 

理事長面接で

教育で大事なこときかれて

「わからない」って言ったら

なんかいい感じの雰囲気なったよ

 

父が人事部長なんだけど

お偉いさんって問いかける時

じぶんの中で答えは既にあるんだって

だから、何も言わず黙ってると

つらつらしゃべり出すらしい

 

 

 

飲み会とか気まずい時に使えそうだ!